法政大学 生命科学部

植物医科学叢書No.3として『樹木医ことはじめ』を発行しました

植物医科学叢書No.3として『樹木医ことはじめ ~樹木の文化・健康と保護、そして樹木医の多様な活動~』を発行しました。B5判 総ページ446ページ(うちカラー口絵42ページ)

本書は本学植物応用科学科(植物医科学専修)の授業科目『樹木医演習』の講義内容をベースにしていますが、樹木医さんや樹木医を目指している方、緑化・環境系企業の技術者、関係の研究者、樹木・植物愛好家にも、必須の内容です。

編集後記より・・・「樹木医を目指している・すでに資格を取得している、樹木が好きだ、という多くの方々に、この科目の臨場感あふれる講義に参加してもらいたい、という念願があった。そこで、講師の皆さんに担当の分野を、そして現役の多くの樹木医さんや関係の方々にコラムを執筆いただき、樹木医の多様な活動とそのベースや背景が目の当たりに見える本となったと思う。」

今回のテーマ
植物医科学叢書No.3 表紙

お手元に欲しい方はこちらからどうぞ。

No.1は『カラー図説:植物病原菌類の見分け方~身近な菌類病を観察する~』(2014年3月に発行)です。

No.2は『植物医科学実験マニュアル~植物障害の基礎知識と臨床実践を学ぶ』(2016年1月に発行)です。あわせてご活用ください。

その他の図書・出版物情報はこちらをご覧ください。