法政大学 生命科学部

法政大学植物医科学センター土壌線虫講習会の開催について(お申し込みを締め切りました)

法政大学植物医科学センターでは、広く一般の方々を対象に病害虫の診断・同定に関する研修会を開催しております。

今回は、農作物の生産現場で発生する主要な有害線虫の見分け方や診断法、およびそれらの線虫に対する防除技術に関する講習会を開催致します。この研修会では、主要な有害線虫の生態とその診断法の関係を講義で理解し、さらに防除技術として実践対策となる耕種的防除等の技術ポイントと利用上の要点を講義で解説します。また、遺伝子解析法の基本的手法となる「線虫からのDNA抽出法」を実習で習得するとともに、PCR法や塩基配列解析の概要と技術上のポイント等を機器類の説明とともに解説する内容となっています。

ぜひご参加ください。

※定員に達しましたのでお申し込みを締め切りました

 

実施日時 2023年9月4日(月)13時00分〜9月5日(火)12時50分
(受付開始9月4日 12時30分)
場 所 法政大学小金井キャンパス東館 法政大学植物医科学センター
東京都小金井市梶野町3丁目7−2 法政大学小金井キャンパス東館5F
JR東小金井駅下車徒歩15分、京王バス・CoCoバス利用で5分程度)[地図
テーマ 土壌線虫診断技術研修
講 師 水久保 隆之 客員所員
平田 賢司 客員所員
内 容 1.主要な有害線虫の生態とその診断法の関係
2.実践対策となる耕種的防除等の技術ポイント
3.主要な有害線虫等の顕微鏡観察による見分け方
4.線虫からのDNA抽出法およびPCR法や塩基配列解析
※班(3名)ごとにアシスタント(TA)がサポートします。検査等の実技が初めての方も安心してご参加頂けます。
留意事項 ①3名の班を構成します。班行動を行いますので、個人的な行動はお控え下さい。
②傷害保険等には加入しませんので,研修中の事故については各自で対応をお願いします。
③大学を会場としていますので、他の授業等への妨げとなる行動はお控え願います。
④実験室は飲食・喫煙禁止です。飲食喫煙は決められた場所でお願いします。
⑤7月28日(金)以降のキャンセルや当日の無断欠席は準備に多大の支障を来します。運営にご協力ください。
受講人員 15名(申し込みの先着順)
申し込み

※締め切りました

必要事項(ご所属、お名前、E-mailアドレス)を記入のうえ、
cpscent-program[at]ml.hosei.ac.jp([at]を@に変えて送信ください)
まで、電子メールにてお申し込みください。
*複数名ご参加される際は、おひとり1件ずつお申込みください。
申し込み締め切り日は 7月28日(金)
お申し込み後に確認メールをお送りします。以降、ご連絡はメールで行います。
お申込みは先着順となりますのでご了承ください。
参加費 10,000円
※参加費は当日受付にて徴収します。現金でお持ち下さい。キャンセルは7月28日(金)までにご連絡下さい。
お問合せ先 法政大学 生命科学部 植物医科学センター 事務局
E-mail: cpscent-program[at]ml.hosei.ac.jp([at]を@に変えて送信ください)