法政大学 生命科学部

センター長就任のご挨拶

センター長就任のご挨拶

 この度、4月1日付けで法政大学植物医科学センター長を拝命致しました。新規就任にあたり、ひと言ご挨拶を申し上げます。

 本センターは、2014年6月に設立された本校の附置機関であります。本年度で創立10周年を迎えます。これまでの間、外部からの病害虫診断依頼、病害虫関連技術等の講習会/研修会、植物医科学関連情報を記載した書籍等の刊行、外部機関との共同/受託研究などに取り組んで参りました。これからも、本センターの中核的活動を基盤に組織として充実して参ります。

 さらに創立10周年となる本年度は、これまでの活動を記録に留めた記念誌の発行も予定しております。本センターの変遷、診断依頼された機関からの評価やご意見、これからの活動に向けた各所員の展望などを取りまとめ、本年度末までには発刊する予定にしております。

 また、社会の要請に応えるため、令和4年の改正植物防疫法で新設された輸出用農作物の病害虫の精密検定を実施する「登録検査機関」の申請も計画しております。

 益々多様化・複雑化する社会ニーズに対応できる能力を身に付けながら、今後も大学の叡智を結集した機関へと発展・成長して参りたいと考えております。皆様のより一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                  2023年4月1日

                                  センター長 津田新哉

【関連記事】

植物医科学センターのごあいさつ