法政大学 生命科学部

植物病害/虫害診断受付

法政大学植物医科学センター
植物の病気/害虫/生育障害の診断受付

農家の方で、農作物に関する診断依頼は、お近くの「農業普及センター*」あるいは「病害虫防除所*」へお問い合わせください。
*都道府県により、名称が異なります。


(1)診断のお申し込みの前に
*診断のお申し込みをする前に、以下をご確認ください。

  1. 「診断の流れ」・・・診断の流れを示してあります。
  2. 診断書の「例示1~3」・・・例示が基本的な診断書となります。異なる3つのケースを想定しています。
  3. 「料金表」をご確認ください。
  4. 診断についての「免責内容」および「同意項目」をご覧いただき、ご了承いただい場合に診断フォームにお入りください。
    なお、診断フォームの中でも、同様の「免責内容」および「同意項目」の認証が必要です。「免責内容」および「同意内容」を良くお読みください。

(2)診断フォーム

  1. 一般のみなさまはご自宅の庭木・花壇や家庭菜園での病害虫診断等、法人(企業・会社/財団等)みなさまは事業やお仕事に関連する病害虫診断などのお申込み窓口です。

(3)診断依頼受付
受付後、申込み受信の自動返信がお手元に届きます。もし届かない場合は再度お申し込みください。

  1. 診断書を例示した「基本診断」の場合は、お申し込み1~2週間程度で返信を差し上げます。なお、問診やサンプル送付をお願いする場合は申請されたメールアドレスにご連絡します。この場合は診断書をお送りするまでの時間がかかります。

(4)料金のお支払い
目視等によりウイルス病の可能性がある場合はウイルス確認の検査をします。その際には、ウイルスの有無にかかわらずウイルス病の基本診断料金を申し受けます。

  1. 「基本診断」以外の診断の依頼内容については、料金予定をあらかじめご連絡します。
  2. 料金を診断書発行の際にお知らせする金融機関の口座にお振り込みください。